米長 その1

2011年11月08日
下岡本町の日本料理『米長(こめちょう)』さんへ行って来ましたtransportation06

米長
岐阜県高山市下岡本町2958-4
0577-33-3957


10月14日にオープンしたばかりのこちらは料理人の方が京都で長く修行されていたそうで

そんなお店で食事ができるという事は・・・期待しちゃいますよねemotion22


米長 その1

外観からムードがあってステキですemotion20emotion20emotion20

カウンター、テーブル、個室とあり、今回は2名で個室をお願いしました。

米長 その1

この個室への小さな扉を入ると・・・

米長 その1

静かで落ち着く空間が待っていましたface01
 (↑は食事途中で撮った写真なので卓上が乱れ気味emotion05

カウンターやテーブル席も、店内でボリュームを抑え気味にかかっていたJAZZと合っていて

そっちの席で食事をするのも良さそうでしたよhand&foot09



それではお食事ですfood01_1

我々は4200円のコースをお願いしました。

米長 その1

食前酒のシェリー酒と先付け

米長 その1

胡麻豆腐 イカの共和え 栗の松風 子持ち鮎の煮たもの むかご


胡麻豆腐はタレは甘さが抑え気味ですが出汁が効いていておいしかったです。

イカの共和えは、素材の鮮度が感じられる味でこの直後に日本酒をお願いしちゃいましたface14

鮎も味付が抑えめであるのに臭みは全くなく、私は初めて鮎を美味しく食べられましたface02


米長 その1

そして次に来たステキなお椀の中身は・・・

米長 その1

じゃがいも饅頭と鯛の蒸し物

米長 その1

じゃがいも饅頭の中身は鶏のそぼろでした。

じゃがいもをマッシュしてあるので大衆的な味のイメージが頭にちらついていましたが

そんな事は全くなく、上品なあんと合ってモチモチで美味しかったです!

一緒の鯛もまさに「良い塩梅」で、ゆっくり味わっているつもりが

美味しくてあっという間に食べてしまいました。


一品づつ目と舌で季節を感じられて、次のお料理が来るのが楽しみですemotion18

続く
スポンサーリンク

同じカテゴリー(グルメ♪)の記事画像
初めて『和食処・美酒柾さや』に行きました
例のパン♪
折り菜再び♪
菓匠禄兵衛の草もちと豆もち
折り菜♪
初サルティーニャ
同じカテゴリー(グルメ♪)の記事
 初めて『和食処・美酒柾さや』に行きました (2024-05-03 16:48)
 例のパン♪ (2024-04-25 17:01)
 折り菜再び♪ (2024-04-12 14:11)
 菓匠禄兵衛の草もちと豆もち (2024-04-09 17:53)
 折り菜♪ (2024-04-05 15:15)
 初サルティーニャ (2024-03-27 14:35)

Posted by クレア高山整体院 at 11:38│Comments(0)グルメ♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。