スパイス体験教室!

2016年06月09日
スパイス体験教室!

先週、お休みをいただいて『スパイス体験教室』に行ってきました。





スパイス体験教室!

場所はエブリ東山店のフレッシュラボ。





スパイス体験教室!

こんなに明るいオープンキッチンで料理するんです。

一面ガラスでとても開放感があります。

そんな環境で料理をしたことがないのでドキドキemotion06





スパイス体験教室!

スパイス体験教室!


駿河屋とハウス食品の共同企画ということで

ハウス食品のスパイスマスターという資格を持った方が

減塩のカレーレシピを教えて下さるそうなんです。

アラフォー世代の私としては減塩は気になるところface06





スパイス体験教室!

料理を作る前にスパイスの歴史や特性についてお話を聞けました。





スパイス体験教室!

開封後のスパイスの管理は今まで直射日光は当たらないけど

使いやすいよう外に出したままでしたが

冷蔵庫が一番ベストなんだそうです。

そういえばスパイスの入った容器にもちゃんと書かれていますよねface07

冷蔵庫が調味料だらけになりそうなので整理しないとemotion26





スパイス体験教室!

たくさんあるスパイスの中で、今回使用するのはこの6種類。

我が家ではクミンをよく使いますが他のはあまり料理に使う機会がないです。

ジンジャーもパウダータイプのがあるのははじめて知りました。





スパイス体験教室!

本日のメニュー

6種類のスパイスで作るチキンカレー

サフランライス

スパイスティー

チョレギサラダ





スパイス体験教室!

料理に取り掛かる前に、スパイスを自作しました。

6種類を指定された分量だけ紙コップに入れてまぜまぜ。





スパイス体験教室!

まずはとんがりコーンにシャカシャカして味見。

私のは辛さを出すスパイス「レッドペパー」を若干少なめにして

作ってみたので、そこまで辛さはありませんでしたが

フレッシュなスパイシーさを味わえていつもと違うとんがりコーンが食べられましたhand&foot09




今回作ったスパイスは小瓶に入れてお持ち帰りできたんですemotion22

2週間くらい寝かせるとそれぞれのスパイスが馴染んで

美味しいスパイスになるそうなので家に帰ってからまた楽しみ~emotion18





スパイス体験教室!

そして料理にとりかかります。

一緒に作る方々と手分けして器具を用意して食材を切ったり

初めて使うIHクッキングヒーターに戸惑ったり・・・





スパイス体験教室!

とっても美味しそうなカレーができましたemotion22





スパイス体験教室!

サフランライスはすでにスタッフの方が炊いて下さってて

チョレギサラダもハウス食品のシーズニングで和えるだけだったので超簡単emotion08





スパイス体験教室!

早速いただきまーすfood01_1

飴色にした玉ねぎの甘さとトマト缶の酸味、ヨーグルトのコクと

6種類のスパイス達のおかげでとても美味しかったですface05

塩分量を小さじ1/2とレシピに載っていたところを

私達のグループは更に半分の小さじ1/4にして作ってみたのですが

全然イケましたhand&foot09

複雑な香りと刺激で人の感じる旨味って満足できるんですねface16





スパイス体験教室!

そしてそして食事が終わったところで続いてはスパイスティー作り。





スパイス体験教室!

これらのスパイスをゴリゴリと細かくして作ります。

が、このあとの肝心な完成した紅茶の写真を撮り忘れましたface17

この詰めの甘さが実に私らしいemotion26


会場がスーパーの一角だった事もあり冷房で身体が冷え気味だったのですが

先に食べたチキンカレーとこのスパイスティーのお陰でお腹の中からポカポカになって

帰ることができましたhand&foot10





スパイス体験教室!

そしてこれが帰り際にいただいたお土産たちweather10

すべて使えるものばかりemotion08


家に帰って材料さえあればすぐに実践できるこんな教室、また受けてみたいですemotion22

駿河屋さん、またお願いしますemotion20

たのむさ

スポンサーリンク

同じカテゴリー(グルメ♪)の記事画像
初めて『和食処・美酒柾さや』に行きました
例のパン♪
折り菜再び♪
菓匠禄兵衛の草もちと豆もち
折り菜♪
初サルティーニャ
同じカテゴリー(グルメ♪)の記事
 初めて『和食処・美酒柾さや』に行きました (2024-05-03 16:48)
 例のパン♪ (2024-04-25 17:01)
 折り菜再び♪ (2024-04-12 14:11)
 菓匠禄兵衛の草もちと豆もち (2024-04-09 17:53)
 折り菜♪ (2024-04-05 15:15)
 初サルティーニャ (2024-03-27 14:35)

Posted by クレア高山整体院 at 10:44│Comments(0)グルメ♪その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。