石谷もちやで団子♪

2018年05月14日

おはようございますface02

今日は晴れて気持ちの良い天気ですねweather01





石谷もちやで団子♪

富山県の『石谷もちや』に行ってきました。

テレビで紹介されたりと有名なお店なんだそうで気になってたんです。





石谷もちやで団子♪

ショーケースに名物のお団子4種類





石谷もちやで団子♪

草だんごに・・・





石谷もちやで団子♪

小豆がびっしり付いたお餅まで!




イートインスペースも少しだけ店内にあったので、今すぐにでも食べたかったのですが

お客さんがひっきりなしに入ってきて並んでいて落ち着いて食べられそうもないので

全てお持ち帰りにして包んでもらいました。





石谷もちやで団子♪

上・あやめ団子
下・みたらし団子


とにかく団子のお餅の食感の柔らかさemotion11

キュッと丸めた団子じゃないのが余り食べたことがないなと思いましたface08

たっぷりとタレのかかったお店の一番人気の「あやめ団子」。

黒蜜の甘さが強いのとほのかに感じる苦味が私の好みではなくてイマイチでしたemotion06

みたらし団子は私の舌に慣れた甘辛ダレだったので普通に美味しかったですface16





石谷もちやで団子♪

上・黒蜜きなこ団子
下・ごま団子


あやめ団子の黒蜜とは少し味の違うタレを使っているのかな?

黒蜜きなこ団子の方が食べやすかったです。

そしてごま団子。4種類の団子の中では一番私は好きな味でしたemotion22

ごまダレが美味しかったよ~~emotion18



石谷もちやで団子♪

左上・昆布おはぎ
右上・草だんご(きなこ)
右下・ささぎ餅
左下・草だんご(小豆)


草だんご2種は家族に食べられてしまったので

ちょっと変わったビジュアルの「昆布おはぎ」と「ささぎ餅」のみの感想を。

昆布おはぎは外側のふわふわ昆布の塩気と中のこし餡の甘さが

意外とマッチしてて美味しかったですemotion22

そしてささぎ餅。

ほのかな甘さに豆の味をしっかり感じられるささげを柔らかいお餅と一緒に食べると

上品な味わいで私は今回買った中で一番気に入りましたface05


次に富山へ行ったらささぎ餅と昆布おはぎ狙いでまた行こうっとweather10

スポンサーリンク

同じカテゴリー(グルメ♪)の記事画像
初めて『和食処・美酒柾さや』に行きました
例のパン♪
折り菜再び♪
菓匠禄兵衛の草もちと豆もち
折り菜♪
初サルティーニャ
同じカテゴリー(グルメ♪)の記事
 初めて『和食処・美酒柾さや』に行きました (2024-05-03 16:48)
 例のパン♪ (2024-04-25 17:01)
 折り菜再び♪ (2024-04-12 14:11)
 菓匠禄兵衛の草もちと豆もち (2024-04-09 17:53)
 折り菜♪ (2024-04-05 15:15)
 初サルティーニャ (2024-03-27 14:35)

Posted by クレア高山整体院 at 11:01│Comments(2)グルメ♪
この記事へのコメント
この度は、遠く高山からお越しいただきい有難うございます。

僕も高山には年になんどか観光で遊びに行ってます、とてもいいところで、いつも日帰りなんだけど、夕方になると妻と「泊まりたいね~、帰りたくないね~なんて」言ってます。
ブログでは貴重なご意見有難うございました!!
Posted by 石谷もちや at 2018年05月17日 16:04
はじめまして!
コメントありがとうございます。
お店の方から直接コメントいただけるなんて感激です♪

そうですね、富山と高山って日帰りの距離なんですよね。
でもでも、機会があったら温泉に入ってゆっくり宿泊もしていって下さい☆

うちの子が石谷もちやさんの和菓子を相当気に入ったようで、「誕生日は石谷もちやに連れて行って!」と頼まれました。
誕生日を待っていると来年になってしまうので、また近い内に伺いたいです!
Posted by クレア高山整体院クレア高山整体院 at 2018年05月18日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。