笠原将弘 遊食会

2018年03月19日
昨夜は高山グリーンホテルで開催された『笠原将弘 遊食会』に行ってきましたemotion20





笠原将弘 遊食会

笠原将弘さんと言えば、『賛否両論』というお店のオーナーで

テレビにも良く出演されている有名な料理人。

私は賛否両論のお弁当しか食べた事がなかったので

この日をすっごく楽しみにしていましたemotion22




笠原将弘 遊食会

この日の会に180名ほど参加されていたようですが

私の席は前方の笠原さんがとっても見やすい位置emotion22

なんてラッキーなんでしょうemotion18





笠原将弘 遊食会

笠原さんが監修されたワイン(スペイン産)

今回飲み放題だったのですが、こちらのワインもそれに含まれていて
和食に合うワインで飲みやすかったです。

赤ワインもあったけど、ボトルの写真撮り忘れ・・・





笠原将弘 遊食会

・先付
奥飛騨山之村寒干し大根
石川県産加能蟹(ズワイガニ)
菜の花 ふり柚子

・つまみ
秋田名物いぶりがっこ 賛否両論スタイル


寒干し大根の美味しさを再確認しつつ
いぶりがっこを初めて美味しいと思えたおつまみ。
添えているのはマスカルポーネだったかな。
苦手だったけど、これならいくらでも食べられる気がするface15





笠原将弘 遊食会

・揚物
飛騨サーモンおかき揚げ
キャベツもち唐揚げ


おかき揚げは今回献立を見て楽しみにしていた一つ。
以前お弁当で食べたけど、時間が経っていたので食感がイマイチ。
今回も多少作り置いているとは思いますが、前回なんかより食感がしっかりで
数倍美味しくいただけました。





笠原将弘 遊食会

・御椀
海老真薯 菰豆腐 小松菜 清汁仕立て

出汁の効いた澄んだお汁に海老真薯と菰豆腐。
菰豆腐って漢字でこのように書くのを恥ずかしながら初めて知りましたemotion05





笠原将弘 遊食会

・造り
日本海産のどぐろ
石川県産ぶり
石川県産ガスエビ
本マグロ中トロ
造りじょうゆ 赤かぶ塩昆布


赤かぶの漬物と塩昆布を刻んだのと一緒にのどぐろを食べたら
めちゃくちゃ美味しかった~!




笠原将弘 遊食会

・焼物
A5等級飛騨牛味噌柚庵焼
ふきのとう素揚げちらし 長芋おろし
牛蒡・蓮根・人参のきんぴら


ふきのとうを刻んで素揚げしたものをちらした飛騨牛の味噌焼き。
ほろ苦さとしっかり脂ののった飛騨牛が合うemotion22
きんぴらはピリ辛で箸休めにとても良かったですweather10




笠原将弘 遊食会

・蒸物
石川県産甘鯛と飛騨ねぎの茶碗蒸し
なめこあんかけ


コースの後半の口と胃が疲れてきた頃に・・・と優しい茶碗蒸し。
おろし生姜がアクセントになってスルスル口に入りました。
私は飛騨ねぎの甘さがたまらなかったですemotion11





笠原将弘 遊食会

・お食事
ご飯 飛騨地鶏と飛騨椎茸の炊込御飯
赤だし 飛騨法蓮草 小坂しめじ
漬物 佐賀県産相知高菜漬け


飛騨の食材をふんだんに使った美味しいメニューが続きます。
炊込御飯は飛騨では味ご飯って言いますね。
漬物は相知高菜という幻のたかなを取り寄せたものなんだそうです。
何か、胡椒的なスパイシーな味がしたような・・・



笠原将弘 遊食会

・デザート
飛騨牛乳豆腐 いちご 黒みつ きなこ
大葉シャーベット
小豆最中


賛否両論の店舗ではデザートがたくさん用意されてて
その中から人気の3品を今回は出して下さったようです。
大葉のシャーベットが斬新で衝撃的emotion08
紫蘇の青臭さが口の中をサッパリさせてくれて美味でしたface05
お店で人気あるのがわかるなぁという3点でしたemotion13





笠原将弘 遊食会

テレビ出演されているだけあって、トークも軽快で面白く飽きないし

途中で笠原さんが各テーブルをまわって一緒に写真を撮っていただいたり

帰りもお見送りして下さったりとサービス精神旺盛な方でした。

なので贅沢な美味しい時間を過ごせて大満足でしたemotion22

また飛騨に来て違う料理を楽しませて欲しい~~~~food01_1って思ったのでした。




最後に、快くこの会に送り出してくれた夫と

私の居ない間に子供達を見てくださった義両親に感謝します。

ありがとうございましたemotion21
スポンサーリンク

同じカテゴリー(グルメ♪)の記事画像
初めて『和食処・美酒柾さや』に行きました
例のパン♪
折り菜再び♪
菓匠禄兵衛の草もちと豆もち
折り菜♪
初サルティーニャ
同じカテゴリー(グルメ♪)の記事
 初めて『和食処・美酒柾さや』に行きました (2024-05-03 16:48)
 例のパン♪ (2024-04-25 17:01)
 折り菜再び♪ (2024-04-12 14:11)
 菓匠禄兵衛の草もちと豆もち (2024-04-09 17:53)
 折り菜♪ (2024-04-05 15:15)
 初サルティーニャ (2024-03-27 14:35)

Posted by クレア高山整体院 at 14:34│Comments(0)グルメ♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。